
moto blog

モトのブログ。

観念を書き換える。

f:id:moto5513:20170215234317j:image

ずいぶん前よりは生きやすくなってきたけど、まだなんとなく心の中に色んなものが詰まっていた。この正体がなんなのか分からなかったので思いつくだけ書いてみる事にした。こんな事を考えてたのかと、ちょっと笑えて来た。

・どうせ人には理解されないとか思ってる。
・服が欲しいけど安いほうがいいと思ってる。
・くそボロい軽バン乗ってるから可愛い彼女出来ないとか思ってる。
・知らない人に話しかけても口下手だからすぐ気まずくなるとか思ってる。
・人に求め過ぎてまた嫌われると思ってる。
・シェアハウスに住んでるのダサいとか思ってる
荒川区住んでるのダサいとか思ってる。
・笑顔とか似合わないとか思ってる。
・結果ばかり気にしてる。イイねとかめっちゃ気にしてる。
・人の目も気にしてる。
・いまだに頑張ってる。かなり必死になる事がある。
・何故かビビってる。
・自分には何も出来ないとか思ってる。
・女運がないと思ってる。
・また何も上手くいかないと思ってる。
・まだ自分を信じれていない。
・またビンボーになるとか思ってる。
・まだ親にビビってる。
・まだ父親を許せてない。

書いてみると、非常にショボい事に気づく。笑
自分の内側を書き出してみることは自分自身を客観的に見ることができる。
そして、ふと、この考え方ではあまりに辛いので全てを書き換えた。

・人にはどうせ理解されないとか思ってるけど、結局理解される。
・服が欲しいけど安いほうがいいと思ってるけど、高い服も買える。
・くそボロい軽バン乗ってるから可愛い彼女出来ないとか思ってるけど、このままで可愛い彼女作れる。
・人に話しかけてもすぐ気まずくなるとか思ってるけど、気まずさが強みになる。
・人に求め過ぎてまた嫌われると思ってるけど、結局相手も喜ぶ。
・シェアハウス住んでるのダサいとか思ってるけど、シェアハウス好きな人も多分いる。
荒川区ダサいとか思ってるけど、落ち着く。
・笑顔とか似合わないとか思ってるけど、笑うのは好き。てか笑いたい。
・結果ばかり気にしてるけど、みんなだってそう。俺だけじゃない。
・人の目も気にしてるけど、気にしない時もある。
・いまだに頑張ってるけど、前よりは頑張ってない。余裕が増えた。
・ビビってるけど、ビビらない時もある。むしろ落ち着いてる。
・自分には出来ないとか思ってるけど、出来ることもある。てか出来る事はめっちゃ増えた。
・女運がないと思ってるけど、モテる時もある。てかモテてるような気もする。
・また上手くいかないと思ってるけど、上手く行くことは前よりは増えた。てか上手くいってない事はほとんどない。
・まだ自分を信じれていないけど、前よりは信じれている。
・またビンボーになるとか思ってるけど、前よりはお金は増えてる。収入はふえてる。
・まだ親にビビってるけど、前よりは許せるようになった。
・まだ父親を許せてないけど、許せなくてもうっかり許せる時が来る。てかもう許せてるかもしれない。

これにどんな意味があるだろう。
意味はないかもしれないけれど、やってみたら少しホッとした。

まだまだ出て来るかもしれない。

もう少しじっくり自分と向き合う必要があるかもしれない。

今見ている現実が全て大嘘だとしたら。

顔の表情や、声の状態をリアルな人間の感覚に対し、言葉だけで100%表現する事は100%不可能だろう。

漠然とした理想を掲げ、なんとなくこうなんじゃないか。なんとなくこんな感じのような気がする。といった言語化出来ない物を人は信じようとはしない。

何を言ってるんだかよく分からん。
こいつは何を言ってるんだ。
あいつは頭がおかしい。
口だけ達者なヤツだ。

と、多くの人が言うかもしれない。

何故か?

言葉に縛られているからではないだろうか。

この世に生まれ、名前を授かり、ここまで生きてきた。こういう名前で、何月何日生まれで、血液型はこうで、親がいて、兄弟がいて、ここの学校出身で、仕事はこれで。

この世の全てに名前がある。じゃあそれは何故か?

区別するためではないだろうか。

あなたは男で、あなたは女で、
あなたは日本人で、あなたはアメリカ人。

言葉も非常に曖昧なもので、情報を伝えるツールでしかない。ただの伝達手段だ。

この言葉に慣れすぎている為に、言語化出来ないものを人は疑う。
そして、見えないものもやはり信じる事が出来ない。何故か。

認識が出来ないからだ。

目で見えるもの、自分の過去の情報にないものを人は疑い、恐れる。
しかし、逆に現実で全く見えないのに、それを強く信じてしまう事があるのは何故だろうか。

インフルエンザの季節や花粉の季節に症状が万延するのは何故だろうか。
目に見えないウィルスや粒子を恐れるのは何故だろうか。
季節に応じて必ずといっていいほどそれが流行する理由は何なのだろうか。


テレビ、新聞、雑誌、ニュース、過去の経験、友達の意見、家族の何気ない言葉

 

本来であればインフルエンザや花粉症などは起こらなくてもいい現象だ。この目に見えない粒子やウィルスを過去の惰性の認識からうっかり信じてしまい毎年のように流行が始まる。

目にも見えない、自分の感覚では捉える事の出来ないものを人は無意識に信じ込みインフルエンザという現象を引き起こしてしまう。

花粉症、病気、自己否定、恐怖、劣等感、自己嫌悪、恥、迷い

全てが全く曖昧で見えないものを勝手に信じなくてもいいものをうっかり信じてしまい自分の現実として現象化させてしまっている。これはある意味すごい事だと私は思っている。

---私たちは、目に見えない物を既に現実化させている。これは、まぎれもない事実だ。---

自分は何を信じていたいのか。
そもそも信じなくていいものを私たちは多く信じ込まされている。そんな事に最近気づいた。

今見ている現実が全て大嘘だとしたら
本当はどんな世界を創りたい?

いかにも本当くさい曖昧で真実ではない大嘘を多くの人がうっかり信じてしまい苦しんでいる。信じなくてもいい事を信じこまされている。

よーく見てみよう。それホントか?ウソじゃね?

あ、やっぱりウソね。

じゃあもう信じない!!

好きなものを信じて生きよう。自分の世界を再構築しよう!

決めた瞬間世界はきっと動き出す。

 

 

うっかり信じてしまった事。

はたから見て、超完璧で劣等感のカケラも見当たらない人も実はどこかで自己否定をしていたりする。
第三者からすると、どこをどう見たら自己否定してしまうのかわからない事がよくある。

どんなに綺麗でもカッコよくても金持ちでもどこかで自分を否定している。
だけど、やはりそれも長年刷り込まれてきた幻想を見ているに過ぎない。

親から言われてきた、学校で言われてきた、会社で、友達に、恋人に、親戚に

誰かが見た自己否定と言う名の幻想をうっかり聞いてしまい本当のものと勘違いしてしまっている。

うっかり自分を信じてみよう。

相手からの見方が変わる。

すると、自分に対する見方も変わる。

更に、自分に流れるエネルギーが変わる。

そして幻想を見なくなる。

 

すると、現実が動き出す。

【追記あり】骨董品好きな肩こり腰痛でお困りのシェアハウスに興味がある意味不明な人集まれ!

f:id:moto5513:20170213200209j:image

最近、骨董品好きの知り合いが出来まして。
近々うちのシェアハウスでパーティやります。
意外にもシェアハウスに興味がある人が多いみたいでここ最近だけで2組のグループとパーティをやる事が決まりました。

で、今回は、皆さまとても骨董品が好きなようでお気に入りのグラスやら食器やらお皿やら置物やら骨董品やらコレクションやらを持ち込んで、着物着てパーティやります。(着ないかもしれない。笑)

ついでに肩こり腰痛でお困りの方がいましたら、一人でできるセルフケアなんかも教えます。ついでに整体もやります。

f:id:moto5513:20170217211959j:image

f:id:moto5513:20170217212014j:image

f:id:moto5513:20170217212033j:image

なんの会なのか全く訳がわかりませんが着物着ながら骨董品を眺め、近所のスーパーで好きな食べ物を持ち込み、好きなものを喰らい、ついでに俺は料理を振舞い、さらに肩こり腰痛でお困りの方などおりましたら、気軽にご参加くださいませ。

【日時】

3月17日(金)18:00
【集合】

東京メトロ町屋駅 0番出口地上に18時

興味がある方はこちらまでご連絡を頂ければと思います。

motomotogogo@icloud.com
LINEグループがありますのでそちらに招待します。それでは!

f:id:moto5513:20170217212309j:image

 佐藤忍

行動ではなく、光動。

具体的に何かやりたいけど何をどうしたらいいのか分からない場合。
多分まだ動く時ではない。
具体的に何をするのか決めたり、考えたりするのもいいけど、それも自分の中ではちょっと違う。
そうゆう時ってあると思う。

何も考えずに
ふと目についたもの。
ふと思った事。

それが降りて来た時はきっと考える前に動いてる。

行動ではなく、光動。

光の速度で体が動く。

シェアハウスで遊ぼう!

f:id:moto5513:20170212125545j:image

何故か自撮り。笑

f:id:moto5513:20170212112641j:image 

わたくしシェアハウスに住んでるんですけど、総勢14〜5人が住んでます。
で、家の真ん中に共用スペースがあってキッチン、テーブル、冷蔵庫が揃っており誰でも自由に使っていいのだけれど、ほとんどの人が使いません。

自分はわりと料理をするほうなんだけど、ほとんどの人が料理はせずにコンビニとかで買ってきたものや、冷凍食品をレンジでチンしてそそくさと部屋に戻りいなくなってしまいます。

なんか、今日ボソッと誰かが言ってたんだけど、料理をするのが
「恥ずかしい」らしい。

料理をする側からすると、その感覚はよく分からないのだけど、
料理をしない側からすると、
「恥ずかしい」っていう気持ちがはたらき毎日料理をしないらしい。

で、なんで恥ずかしいのというと
やっぱり人の目を気にしてるだけなんだなぁ。
別に何食ってても別にも何も言わないんだけど妙な固定観念があって料理ができないらしい。

言っときますけど、誰もそこまで見ませんから。 

 別にしても、しなくてもいいんだけど、誰かと一緒にメシ食いてえよぉ。

 

で!!近々、ウチで最近突然再会するようになった同級生と、こないだ飲みました!

実に15〜6年ぶり!!

で、話の流れで、みんな酔っ払って盛り上がっちゃって昼からシェアハウスでパーティやることなりました。

地下にどでかいキッチンやフリースペースがあります。

昼から酒飲んでDVD流しながらワイワイやりたいよね〜って事で3月あたりにやるみたいです。

f:id:moto5513:20170212125749j:image

f:id:moto5513:20170212125710j:image

f:id:moto5513:20170212125723j:image 

世代的に

安室奈美恵trfロンバケ〜バックトゥザフゥーチャー

流そうぜーってゆう話にもなりました。

多分世代にはツボのはず。笑

 

興味がある方はどうぞよろしくお願いします!

f:id:moto5513:20170212112937j:image

 

f:id:moto5513:20170212112953j:image

みんな、岩手県盛岡市出身の1984〜1985年生まれの32歳です。

みんな結婚してたり、子供もいるけど、そんな事よりも遊びたい!

 

遊びたい人は一緒に遊ぶぞー!

3月の金曜日!!

詳細不明!!

 

連絡はこちらまで

motomotogogo@icloud.com

 

暇人歓迎!友達欲しい人歓迎!誰でも大歓迎!みんなで仲良くしよう!

 

LINEアットもやってます。

 line://ti/p/@inq4596c

辞めるべき事。

人に好かれるために動くのを辞める事。
逆に嫌われます。
混乱を避けるのを辞める事。
混乱がないと秩序なんて生まれません。
人に合わせるのを辞める事。
自分が何なのか分からなくなります。
自分を責めるのを辞める事。
他人がいつでも責めてくれます。
親のいう事を聞かない事。
親の意見も、もはや他人の意見です。
良い人でいるのを辞める事。
疲れますよね。
問題を問題視するのを辞める事。
問題が拡大します。