
moto blog

週刊ロジー。

【*追記あり*袖シャツ禁止イベント】 「ソデナシの夜に。」

f:id:moto5513:20170509051333j:image

【*追記あり*袖シャツ禁止イベント】

「ソデナシの夜に。」

【日時】6/3(土) 17:00〜21:00
【場所】町屋シェアハウス屋上
【服装】ソデナシの服装(ご不明点はご質問願います。)
【料金】1000円
【人数】主催者含み3名以上参加で決行

夏なので、袖を取っ払ってタンクトップやノースリーブでの服装のみ参加可能なイベントです。袖シャツを着てきた場合は、袖を破かれる可能性があります。

夏の、町屋の、夜の、シェアハウスの屋上でソデナシの夜に、ソデナシの服装で、花火大会を見たり、BBQをして肉や魚や野菜やらを焼きまくって酒を飲みまくるイベントです。 f:id:moto5513:20170509051554j:image

(画像はイメージです。)

バーベキューしながら、歌いたい人が歌い、踊りたい人が踊り、夏の空の下で素敵な気分をご堪能下さい。なお、このイベントは、花火大会が当日あって、見れたらラッキーなイメージです。
もし、その日に花火大会がなかったらコンビニで花火を買ってみんなでやるみたいな。内容なんも決まってないイベントです!!

個人的な構想としては、火を囲みながらアカペラで歌って頂きたく、ミュージシャン、ギターリストも同時にも募集中です。

f:id:moto5513:20170509052041j:image

(画像はイメージです。)
とりあえず主催のわたくし気分がよければ、火を囲みながら、やしきたかじんの大阪ベイブルースあたりを練習して、歌うかもしれません。

 ここまで読んであまりのくだらなさに、不覚にも気になってしまった方は個別にご連絡を頂ければと思います。
同時にアカペラ歌唱に自信のある方、ギター演奏のできる方も募集しています。知人にギターを弾ける人がいるだとか、知人に歌上手い人がいるとかでもオッケーです。

参加ご希望の方はあらかじめソデナシの服装をご用意頂ければと思います。
(不明点はご質問願います。)

*P.Sその1
イラストを作成してくれたお笑い芸人の知人がポストカードも作成しております。低価格での販売、ディスプレイもご用意しておりますのでお楽しみに!
コントで使っている長袖のネルシャツを着てくる予定なので、見つけた方は積極的に袖を破ってあげて下さい(笑)

*P.Sその2
「ソデナシの夜に。」というイベント名を謳ってはおりますが、イベントの内容とは特には関係はなく、主催者自身が高校時代からの持病である二の腕フェチという病にかかっているために名付けられたモノになります。

f:id:moto5513:20170505182248j:image

皆様のご参加をお待ちしております!

 

****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)

【メール】

moto55135@icloud.com

【LINE】

motomotokatsu

Facebookhttps://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

空気のような存在。

f:id:moto5513:20170505171046j:image

友人が、ラジオのMCをやっていたことがあって一度聴きに行きました。
秋葉原のとある飲食店の一角を借りて30分の生放送的な感覚でゆるりと流すラジオ放送は、聴いていて「ああ、これは空気のようなMCだな。」という事を思い、その感想を伝えました。

ちょっと言葉が足りなかったようなので
「空気のようなMC」の意味について説明すると結構喜んでくれたのが印象的でした。

「空気のようなMC」とは、聴こうとしなくても、自然に耳に入ってくるような雰囲気の事で、それができるのはタモリさんとか、宮根誠司のレベルなんじゃないですかね?的な事を伝えた。

店内で聴いていても耳障りではなかったし、聴いていて楽で、心地よい感じがした。
かなり自然体で無味無臭のような、料理で例えるならば、もやし的な存在で。
炒めることもできれば、煮ることも可能で、味は薄いのから濃いものまで対応可能。的な雰囲気だから、ゲストは濃いめのキムチ的な人を呼んでもいいよね!的な話に広がり、最終的には何故か、となりのトトロの「夢だけど、夢じゃなかった!」という会話になりました。

話が逸れましたが、「空気のような存在で在れる人というのは、なかなかいるものではなくそれは凄いことだからそのままいっとけば大丈夫だと思います!」と、話の最後に念を押したら、さらに喜んで、「夢だけど、夢じゃなかった!」と、となりのトトロのメイちゃんの真似をして、会話はおわりました。

そんなたわいもない日常のお話。
(画像は、となりのトトロ的な近所の古民家です。)
****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)


【LINE】

motomotokatsu

Facebook】
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

【袖シャツ禁止イベント】 「ソデナシの夜に。」

f:id:moto5513:20170505122345j:image

夏なので、袖を取っ払ってタンクトップやノースリーブでの服装のみ参加可能なイベントです。
袖シャツを着てきた場合は、袖を破かれる可能性があります。

近日中に予定しているイベント告知用のイラストの案が出来上がりました。
夏の夜の屋上でソデナシの服装で花火大会を見たり、BBQをして肉や魚や野菜やらを焼きまくって酒を飲みまくるイベントです。

不覚にも気になってしまった方は個別にご連絡を頂ければと思います。
同時にアカペラ歌唱に自信のある方、ギター演奏のできる方も募集しています。

****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)


【LINE】

motomotokatsu

Facebook】
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

 

【女性モデル募集】自分を使って何かを表現したい方へ。

f:id:moto5513:20170505105524j:image

前回、谷中での路地裏での撮影を終え新たなアイデアが浮かんで来た。

【撮影レポ】撮られたい願望強めの路地好き女性。 - moto blog


今のところの最終目標は、路地に映る女性を沢山撮って【週刊ロジー】(路地とロジーをかけている。)という雑誌的な?モノを作りたいと思っている。
紙媒体での発刊はお金と労力がかかりそうなので、Facebookページかブログ、各種SNSにて撮影した画像を投稿していこうとも考えている。

f:id:moto5513:20170505110628j:image

普段の何気ない街並みや歩く人々を沢山撮って街の雰囲気を楽しんで頂きたい。
まだ未完成なアイデアではありますが、思いついたことを羅列してみようと思う。

・何かを表現をしたい人。

f:id:moto5513:20170505110659j:image
自分なりに何かを表現したいのだけれど、何をどう表現したらいいのか分からない人がたくさんいる。私はそれをその人の存在感を使い写真という手段を使って引き出してあげたいと考えている。
売り出し中のアイドル的な立ち位置でも構わないし、役者、読者モデル、ローカルアイドルネットアイドル、とりあえず何かを表現したいけど悶々としている人を対象としている。
(*ちなみに自撮りや、コスプレに抵抗のない方だとこちら側も話がしやすいかと思っています。)

・路地で撮影。

f:id:moto5513:20170505105718j:image
【週刊ロジー】という雑誌を発刊する事が最終的な目標なので、路地での撮影に協力してくれる人を望みます。路地といっても、その日の気候や温度、季節、角度、場所、立ち位置によって無限に違う写真を撮る事が出来る。同じ作品は一枚も撮る事が出来ない。路地に合う透明感のある人を対象にしています。応募を頂いた段階であらかじめ顔が分かる画像やプロフィールなどをご用意していただければと思います。こちらで目を通します。
(*生年月日、出身地、身長、髪型、好きな服装、好きな食べ物、趣味などを記載してメッセージをお願いします。)

・推薦方式
撮影に協力して頂いた方の友達や、知人、家族、親戚などにも協力してくれる方がおりましたら是非教えて頂けるとありがたく思っています。
(*友達の友達。お店で見かけた人。話したことはないけど素敵な人。噂の人。などもいましたら是非教えてください。)

・ポラロイド、インスタント、スマホ、デジカメ、一眼レフ
カメラの種類も様々なもので撮っていきたい。撮影側の気分にもよりますが、ある程度のカメラの種類も揃えておく予定です。またオススメのカメラがあれば持参でお願いします。 

・写真展、花火大会、BBQ…etc

f:id:moto5513:20170505105948j:image
定期的に写真展やイベントも開催を考えていて、撮った側、撮られた側どちらも楽しめるようなイベントを企画していくつもりです。これからの季節は花火大会、BBQ、海水浴、キャンプなどなどなんでもできる季節がもはや近づいているので、タイミングが合えばイベントを開催して盛り上がれたらいいですね。

(*個人的な話にはなりますが、友人にお笑い芸人がいるのでそちらにもオファーを掛けています。)

・撮影前ミーティング。

f:id:moto5513:20170505110053j:image
撮影を進めるにあたり、お互いの事を知る上で一度軽く飯でも行こうと思ってます。どんなシチュエーションでどんな服装でどんな場所での撮影が良いか実際に会ってみないと分からない事がたくさんあるので飯でも食べながら色々話せたらいいなと思ってます。

(*余談ではありますが、ビール、焼き鳥、刺身、チャンジャ、ばくらい、燻製、もんじゃ焼き、お好み焼きが好物です。(笑))

まとめ。
ここまでざっくりと書いてはみましたが、企画を進めていくにあたり変えた方が良いものはどんどん変更していきますし、何かいいアイデア、場所などがありましたらこちら側もどんどん取り入れていこうと思っています。皆様のご協力をお待ちしております!

f:id:moto5513:20170505110208j:image

ポートレート撮影ご希望の方は以下内容を明記の上お問い合わせをお願い致します。

宛先はこちら

moto55135@icloud.com

・氏名
・年齢
・住所
・電話番号
・職業
・身長
・好きな服装
・撮影経験の有無

・面接可能日
・その他(ご自由にご記入ください)

****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)

【アドレス】

moto55135@icloud.com

【LINE】

motomotokatsu

Facebookhttps://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

 

 

【撮影レポ】撮られたい願望強めの路地好き女性。

前回告知したこの撮影会では数名のご応募の中からこちらの女性に撮影をお願いしました。

f:id:moto5513:20170502234954j:image

撮影場所は文京区谷中。
特に撮影場所は決めずに、フラフラと商店街を練り歩き、気になった路地を見つけたらそこで撮影を行うスタイル。 

f:id:moto5513:20170502235017j:image

f:id:moto5513:20170502235028j:image

f:id:moto5513:20170502235039j:image

f:id:moto5513:20170502235111j:image

f:id:moto5513:20170502235156j:image

谷中はかなりの路地の宝庫で至る所に素晴らしい路地(笑)がありました。
風景を撮ることは慣れていましたが、モデルを起用しての撮影は今回が初めてで、更には路地に着物女子をどうすれば映えさせることが出来るのか全く分からず試行錯誤の連続でした。

ただ撮るだけではつまらないので、意外性がある写真をいくつか撮ってみまし

た。例えば、こんな感じで。

f:id:moto5513:20170502235229j:image

 f:id:moto5513:20170502235255j:image

f:id:moto5513:20170502235315j:image

私はちょっと、このミスマッチ感、意外性があるものがとても好きなのです。

この女性は、着物を幼い頃からこよなく愛している方のようで、私服も着物を着ていると言います。オシャレ感覚で気軽には着ておらず、ガチな感じに着こなしている本気度が雰囲気から伝わってくるかと思います。

f:id:moto5513:20170502235341j:image

(本気。笑)

谷中は、かなりスペシャルな路地の宝庫なのでどこで撮っても絵になります。

ポーズは、私からいくつか提案して取って貰いながらの撮影。初めての撮影会ながら上出来な仕上がりだったと思います。次回も企画しますので、興味がある方はご連絡を頂ければと思います。

f:id:moto5513:20170502235427j:image

ご協力頂きありがとうございました!

次回も乞うご期待。

****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)

【LINE】motomotokatsu

Facebookhttps://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

【イベント告知】人混みが苦手で、落ち着いた雰囲気の中で花火を楽しみたい。浴衣、法被、着物好きの方へ告知。

f:id:moto5513:20170429223127j:image

まだ詳細は未定ですが7月頃にウチの屋上で花火を見ながらBBQをやる予定です。
テーブルが一つしかないのでレジャーシートでも敷いて、簡易的なテーブルを設置して、肉だの野菜だの魚だのをバンバン焼いて飲みまくる予定です。
当日は浴衣女性や、法被を着るのが好きな(自分)男子がわちゃわちゃと集まる予定です。

f:id:moto5513:20170429223311j:image

f:id:moto5513:20170429224853j:image

元々は、骨董品やアンティーク、着物好きの集まりなのですが、その他にも火鉢好きな方や、燻製好きな方も集まります。皆さん多趣味でセンスの良い方ばかりです。お気に入りのアンティークのグラスやら皿やらを持ち寄り楽しむ予定です。

当シェアハウスは荒川区の町屋に位置しており、夜はかなり静まり返り、落ち着いた雰囲気を楽しめるかと思います。

屋上からは、隅田川の花火、荒川の花火が一望できる超絶景ポイントです。
人混みが苦手な方や、静かな場所で花火とお酒を楽しみたい方はぜひお越しください。不覚にも気になってしまった花火好きの方はわたくしまで直接ご連絡を頂ければと思います。

f:id:moto5513:20170429224347j:image

f:id:moto5513:20170429224414j:image

f:id:moto5513:20170429223433j:image

****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)

【LINE】motomotokatsu

Facebookhttps://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

【追記】撮られたい願望強めの路地好き女性に告知。

f:id:moto5513:20170425042429j:image

撮影会の場所についてですが、谷中〜町屋あたりを予定しています。
自分なりに考えたプランでは千駄木駅前の100円の今川焼きを食べて、谷中商店街の50円の焼き鳥も食べて、千駄木の130円のところてんも食べて、疲れたら駄菓子屋のラムネでも飲んで頂きます。
f:id:moto5513:20170425042553j:image

f:id:moto5513:20170425042623j:image

また、個人的に好きな谷中の酒屋さんがあります。自分は疲れたらビールを飲みたくなるのでそこで缶ビールを買って飲みます。そこにはビールケースにダンボールを敷いたベンチ的な物があるのでそこに座って頂き、近所のおじさんとお話するのもアリです。(ラムネ飲みながら)ちなみにむっちゃかわいい猫もいます。

猫と戯れながら目の前でベーゴマで盛り上がっている集団もいるのでそれを見ていたり、近所のお店を見ているだけでもかなり面白いかと思います。

それを見ている風景なども撮影させて頂きます。かなり絵になるかと思います。

 

猫の種類は白黒と三毛猫ですが、お店の猫なのか野良猫なのかは不明です。

f:id:moto5513:20170425042918j:image

(画像は町屋の微動だにしない猫)


ベーゴマの集団の遊び場には観光で来る外人なども参加しております。つい先日金髪の外人の小さい男の子がベーゴマを教えてもらってて超絶盛り上がっていた現場をこな目で目撃しています。

そのあとは、帰りがてら町屋の路地でも撮影させて頂きその後はシェアハウスでゆっくりして頂きます。人の集まり次第で毎週場所を変えてやっていこうと考えていますので興味がある方は気軽にご連絡頂ければと思います。
f:id:moto5513:20170425043117j:image
(画像はこないだのオフ会の様子)

 

なお、撮影時の服装ですが、路地に合うような落ち着いた雰囲気でも構いませんし、全く合わなそうなミスマッチな服装でも構いませんし、奇抜な服装でもなんでも構いません。個人的には路地にサンタクロースの衣装で撮影したら面白そうだなぁと考えています(笑)

f:id:moto5513:20170425043149j:image

この路地もたまらん…。。
****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)
【LINE】
motomotokatsu
Facebook
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************