読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moto blog

モトのブログ。

悲しい時。

過去に仕事を辞めてメンタルがぐちゃぐちゃになって慌てて登った蔵王の山。いろんな事が頭の中を駆け巡ってどうしようもなかった時にいつも自然が助けてくれた。俺の場合は石を見ると落ち着くんだな。これが。石ね。石。岩か。 とても懐かしい。 ほんと自然…

「差」から「和」へ。

8ヶ月前に何故か上京してきた。いろんな人に何故来たのか理由を問われるが、本当に自分の中に明確な理由が全くない。言えるとしたら「なんとなく。」これに尽きる。 私は、昔からあまり遠出をするタイプの人間ではなかったのであまりあちこち出かけたりする…

自分の小ささを知る。

これは、グリーンランドの大陸がキスをしているように見える写真。たまたまツイッターで見かけ、いいな。と思ったので保存している。 今日、何気なくグーグルマップで関東圏内の道を検索していた。 海が見たいなあ。幼い頃に育った足利市に行きたい。宇都宮…

秋葉原Music&CafeBAR

いいとこみっけ〜! 【3/4(土)】東京都内でイベントやります!詳細はこちら。 【3/4(土)】東京都荒川区町屋シェアハウス開催!感覚人間集まれ! - moto blog

【3/4(土)】東京都荒川区町屋シェアハウス開催!感覚人間集まれ!

ブログタイトルにも記載してありますが、自分と似たような方との交流の場を作りたいと思い、イベントを企画してみようと思いました。 【この集いはこんな方にオススメです】 ・どうも人と同じような事が出来ない。 ・人と結構違う感覚のような気がする。 ・…

三股をかけられて学んだ事。

高校時代に三股をかけられた事がある。ずいぶん綺麗な女性だった。 元々、男好きな感じの女性だったので、いつも男とメールとかしてたけど、いつも上手く言いくるめられて誤魔化されていた。 ある日、口論になって私は暴言を吐いた。 その人はかなり綺麗な女…

大変な事が起きる時は 、大きく何かが変わる時。

自分の中で最低最悪の事をしてしまった時にその全てを許してもらう事が出来ると人は安心する。昨日そんな事があった。 私は配達の仕事をしている。昨日、幸か不幸か接触事故にあった。運送業のため、事故を起こした場合は、即クビを切られる。私は別にそれで…

怒りの裏側の感情。

怒っている人は、ホントは怒りたいのではなく怖いのだ。 怖さを隠すために怒りで自分の感情を表現している。 不安を紛らわすために怒りという感情のチカラを借りて本心を隠している。 「怖い」と一言言えば楽になる。 人間って言えると癒える。 ホッとしよう…

今日も素敵な1日を!

今日も素敵な1日を!

自分の全く気づいていないところにチャンスはある。かも。

絶対にこれだ!と思ってたのに、自分に合うものは全然違かった。という経験が誰にでもあると思う。 コーヒー飲みたい!と思ってたけど、コンビニ行ったら突然ポテチ食いたくなって結局コーヒー飲まずにポテチ食った。とか。 これさえやれば絶対に上手くいく…

奥の方にある宇宙の叡智。

なんとなくこうだろうなぁと思うことはだいたい合ってる。 「なんとなく」って、何故なんとなく思うのかを説明ができない事が多い。 説明ができない理由は、自分が認識できない自分のココロのずーっと奥の奥の方から流れてくる叡智だから。 https://youtu.be…

【無料】シェアハウス貸します。

東京都荒川区町屋のシェアハウスを使いたい方がおりましたらご連絡下さい。ちょっとしたパーティ、勉強会、お話会撮影会などなど。多岐にわたり使用可能です。 5〜6人までなら使用可能です。 完全無料で貸します。詳細知りたい方はこちらまでご連絡お願いし…

いい気分が当たり前になると 嫌な気分に耐えられなくなる。

11月下旬あたりから、心地よくいられる事を常に意識して暮らしている。 引き寄せの法則でよく言われている【いい気分でいる事】これはなかなか奥が深い。 人それぞれにいい気分の捉え方は違う。考え方や感じ方もやはり違う。 ・いい気分でいる事・心地よくい…

計画性がなさそうに見える超絶完璧な計画。

一見、計画性がないように見えるダメな状態も宇宙レベルの超絶広い視野で見ると実は超絶完璧な計画だったりもする。

天運、我にあり。

ブログの題名を「moto blog」から「天運、我にあり。」へ変更した。 今日、ふと空を見上げたら強烈な太陽の光が撮れた。この写メを撮った瞬間何故か「天運、我にあり。」と、どこかから聞こえたような気がした。そのあと屋上で思いっきり手と足を広げて大の…

初めてテレビに映るかも。

突然テレビに映ることになりました。 天運我にあり。

天運我にあり。

奇跡の一枚。天運我にあり。

モヤモヤしたら全部書き出す。

何か原因不明のモヤモヤに襲われたら全部書き出すのがいいと言われている。 自分解体新書。 自分解体新書。 - moto blog 思いつく限りに全てを書き出した。 客観的に見てみると意味不明な事で悩んでいたりするので自分のよくわからない悩みに対して第三者目…

自分解体新書。

今思ってる事。 ・自分のやってることは価値がないと思ってる。・また誰も見てくれないと思ってる。・人と比べてしまう。・やっぱり自分はダメなんだと思ってる。・自分は恥ずかしい人間だと思ってる。・また理解されなかった。・どこに行っても運がないと思…

言霊。

文字や言葉だけでたくさんの人に影響を与える人がいる。 しかし、言葉だけでは伝わらないことの方が多い。 それでも人の心に沁みてくるのは何故なのだろう。 言ってしまえば言葉とは意味がなくただの文字の羅列だ。 どうしても人に何かを伝えたいのなら会っ…

自己紹介その3〜もう一人の自分〜

自己紹介シリーズ続編。前回記事はこちら。 自己紹介その1。 自己紹介その1。 - 天運、我にあり。 自己紹介その2。 自己紹介その2。 - 天運、我にあり。 孤独。相談できる相手はいなかった。多分自分の気持ちを理解できる人はいないと思っていた。多分ずっと…

観念を書き換える。

ずいぶん前よりは生きやすくなってきたけど、まだなんとなく心の中に色んなものが詰まっていた。この正体がなんなのか分からなかったので思いつくだけ書いてみる事にした。こんな事を考えてたのかと、ちょっと笑えて来た。 ・どうせ人には理解されないとか思…

今見ている現実が全て大嘘だとしたら。

顔の表情や、声の状態をリアルな人間の感覚に対し、言葉だけで100%表現する事は100%不可能だろう。 漠然とした理想を掲げ、なんとなくこうなんじゃないか。なんとなくこんな感じのような気がする。といった言語化出来ない物を人は信じようとはしない。 何を…

うっかり信じてしまった事。

はたから見て、超完璧で劣等感のカケラも見当たらない人も実はどこかで自己否定をしていたりする。第三者からすると、どこをどう見たら自己否定してしまうのかわからない事がよくある。 どんなに綺麗でもカッコよくても金持ちでもどこかで自分を否定している…

【追記あり】骨董品好きな肩こり腰痛でお困りのシェアハウスに興味がある意味不明な人集まれ!

最近、骨董品好きの知り合いが出来まして。近々うちのシェアハウスでパーティやります。意外にもシェアハウスに興味がある人が多いみたいでここ最近だけで2組のグループとパーティをやる事が決まりました。 で、今回は、皆さまとても骨董品が好きなようでお…

行動ではなく、光動。

具体的に何かやりたいけど何をどうしたらいいのか分からない場合。多分まだ動く時ではない。具体的に何をするのか決めたり、考えたりするのもいいけど、それも自分の中ではちょっと違う。そうゆう時ってあると思う。 何も考えずにふと目についたもの。ふと思…

シェアハウスで遊ぼう!

何故か自撮り。笑 わたくしシェアハウスに住んでるんですけど、総勢14〜5人が住んでます。で、家の真ん中に共用スペースがあってキッチン、テーブル、冷蔵庫が揃っており誰でも自由に使っていいのだけれど、ほとんどの人が使いません。 自分はわりと料理をす…

辞めるべき事。

人に好かれるために動くのを辞める事。逆に嫌われます。混乱を避けるのを辞める事。混乱がないと秩序なんて生まれません。人に合わせるのを辞める事。自分が何なのか分からなくなります。自分を責めるのを辞める事。他人がいつでも責めてくれます。親のいう…

自分の中にいる大先生。

自分の中にある【感覚神経】という超精密でど正解の大先生を信じる事!!

人の真似を辞める。

人の真似ばかりをしていると、自分が何者なのか分からなくなる。人の真似なんかしなくていい。誰の言うことも聞かなくていい。崇高な教えや、大金持ちの教えが今の自分に当てはまらなかったらそれはソッコー辞めること。自分に問い続けるだけだ。 ますます不…

試着まつり。

趣味。古着。

怒りの対処法。

感情にフタをするとあまり良くはない。 怒りに触れた時は思いっきり爆発させる。 ・電柱に頭突きをする。・俺は怒ったぞフリーザー!と叫ぶ。・怒りのエネルギーを身体中に浸透させて髪の毛が逆立つほど怒る。 散々味わったらうっかり許したくなる。 無理し…

真夏の祈り。

あまりにも病んでいた時に千日回峰行を万行した塩沼両潤先生の護摩焚きに連れていかれた。お経を唱えながら、ひたすら火を焚き続け、お経を唱える。多分、あそこに来ていたほとんどの人が当時の自分と似たような境遇の人ばかり。 辛い。悲しい。助けてほしい…

いい気分と嫌な気分の違い。

いい気分でいる時間が増えるとめっちゃ友達増える。めっちゃお金増える。何故か健康になる。ストレス減る。頭が整理される。悩まなくなる。人にハッキリ物事を伝えられる。トラブルがなくなる。嫌いな人がいなくなる。何故か奢ってもらえたりする。自信が持…

全て想像通り。

今目の前で起きていることは全て自分が創り上げている。うざい人、嫌いな人、嫌な事、ストレスに感じる事、辛い事、悲しい事、全て自分が全て自分が招き寄せてる。 で、やっぱり源となるのは、自分の思考、自分の頭の中。 普段何を考えてどう感じているのか…

カタチ。

長年刷り込まれた「カタチ」につい、当てはまるように物事を考えてしまう。 カタチを取っ払って自分の思いのままに無造作に表現したものが自分だけのスタイルになる。 LINEアット始めました。 line://ti/p/@inq4596c

自己紹介その2。

前回の続き。 http://moto5513.hatenadiary.jp/entry/2017/02/04/ 一人の時間が増えていくにつれ、ある問いが生まれた。 --何故ここにいるのか? 今までそんな当たり前の事を考えた事もなかったが、よく考えてみると明確な理由があまりないことに気づいた…

ギラギラとキラキラの違い。

ギラギラは人を遠ざける。キラキラは人を惹きつける。多分違いは純度の差だと思う。

兆候。

今の自分の状況がどうであれ、思考を自分の望む方向に向けない限り何も現れて来ない。現状に不満を抱いていればその状況は永遠に続く。「どちらに行きたいのか?」自分の思考を明確にするだけでいい。それだけで大体オッケー。何もせずに勝手に兆候が現れる。

自己紹介その1。

なぜ、このブログを書き始めたのか経緯を書いてみようと思う。 まずは生い立ちから名前は佐藤忍賢(さとうもとかつ)1985年2月10日生まれ、A型、水瓶座、金星人マイナス、丑年。4人家族の末っ子として生まれ父、母、姉、自分の4人家族。 岩手県水沢市で生まれ…

意識を変えたらいきなりオリンピック優勝。

ずいぶん前に野村忠宏さんの講演会が神奈川であったので行ってきました。柔道男子60kg級で五輪3連覇を果たした超強い男です。おまけにイケメン。 で、野村選手が特にチカラを込めて話していた内容が興味深かったので書いて見ます。 野村選手は3歳で柔道を始…

今自分が見ている世界は1つのチャンネルに過ぎない。

自分が信じて疑わなかったものがうまくいっていないとしたら、それはあなたに必要のない事という意味と捉える。 頑なに信じて疑わなかったものが自分に合わなくてもいいじゃないか。見放されてもいいじゃないか。仲間外れにされて音信不通になって陰口叩かれ…

人に対する言葉を一番聞いているのは自分。

人に対して言っている言葉を一番注意深く聞いているのは実は自分。 相手に対して暴言を投げつければ当然の如く自分を傷つける事と同様の事が起こる。 誰かを憎んだり、妬んだり、恨んだりしても一番ダメージを受けるのは自分。 壮絶な一人コントはもう辞めよ…

呟きは検索結果のようなもの。

今日ふと気づいた事があって、ボソッと呟いたり思ったりしたことは自分の脳に検索をかけているような事と似ている。 あー幸せ。とかなんか面白い事ないかな。とかタバコ吸いたい。とか腹減った。とかトイレ行きたい。とか 何気なく呟いたり思ったりした事に…

キングコング西野流。不安の対処法。

キングコングの西野さんが今話題ですが、個人的には彼の作品自体にはあまり興味がなく、考え方に興味がある。 「不安になった時にどうしてる?」 という問いの中で、西野さんはこう答えた。 「自分の場合は、やりたい事を20個くらいブワーっと一気にやってし…

知りたいなら徹底的に調べればいい。答えは向こうからやってくる。

精神的に病んでいた時に何か答えのようなものが欲しくて毎日蔦屋の心理学コーナーをウロついていた。 自分は読書がとても苦手だったので、写真付きのシンプルな詩のような感じの本を買って読んだ。(ちなみに映画もまともに見れない。寝てしまう。) で、その…

頑張っても、報われない。

今住んでいるシェアハウスに中国人の男の子と、イタリア人の女の子がいる。 中国人の男の子は日本に来てまだ3〜4ヶ月。しかも日本語がうまい。所々わからない言葉もあるみたいだけどほとんどの言葉が通じる。どうやって勉強したのか聞いてみると自分が好きな…

継続は力なり。

腕が筋肉ムキムキで丸太みたいに太い友達がいたんだけど、毎日どのくらい筋トレしてるのか聞いたら「毎日10回」って言ってたことがある。 え?それだけ?と思ったけど毎日コツコツやるのは回数とか量は関係なしに知らぬ間にパワーアップしてしまうらしい。 …

渋谷へGo!

https://youtu.be/VCS6rA7J3n8 ただのドライブです。笑

瞬間瞬間に問いかける。

とても寒かったので早く暖かい所に帰りたいと思い少しだけ走った。だけど、思考は急いでいても身体は走りたがっていない。自分に問いかけてみるともう少しゆっくりと歩きたいと返ってきた。少しだけゆっくりと歩くと妙な違和感は消えた。 いつも着ているコー…