
moto blog

週刊ロジー。

地球人である。

自分の気持ちと正直に向き合う事と、ブログを書くことは似ているような気がする。 私は、普段の、何もない、ありのままの自分の気持ちをストレートにこのブログに表現していけたらいいと思っている。

私は、昔からなのか、いつからなのかよく分からないが、人に思いを打ち明ける事が苦手だ。すぐに1人で抱え込んでしまい、病んでしまう。 多分これは、私だけに限ったことではないと思うが、1人で抱え込んでしまう人は、今の閉鎖的な時代には、多いと思う。

自分の気持ちを正直に話したり、表現するだけで、自分の気持ちを理解できる。自分の気持ちを理解できるだけで、人は安心する。文章を書くのはそういった人に向いているかもしれない。いつも、ブログを書いている途中から、新たな気づきが生まれる事が頻繁にある。私は、いつも心の中にモヤモヤがある。このモヤモヤは、掴み所がなく、なんとも言えず気持ちが悪い。 何故気持ちが悪いのかを細分化してみると、多分、理解していないからだと思う。自分の気持ちを理解できず、把握出来ないと、人は、違和感を感じるのだと思う。この目に見えない気持ちを言語化出来るようになると、割とすっきりとする事に気づいた。なので、ブログは結構オススメです。

自分の気持ちを理解出来ないと、自分の事をうまく表現する事が出来ない。これは多分どんな些細な事にも言えて、うまく自分の気持ちを伝えられないだけで、妙な誤解を招く事が頻繁にあると思う。 常に、とは言わないが自分の気持ちを噛み砕き、言語化するだけで、コミュニケーション能力はアップするのだと思う。これは、ブログを通して理解出来た事なのでとてもよい気づきになった。

多分、日本人の多くが、意外と言葉の使い方をよく知らない。私も知らない事だらけで、誤解を招いてしまう事がよくある。自分を知るという事は、なんだろうか。自分という存在は、自分とも呼べるし、名前で呼ぶ事も出来るし、男性と呼ぶ事も出来るし、日本人と呼ぶ事も出来るし、はたまた地球人と呼ぶ事が出来る。 ここまで視野を広げてしまうと訳が分からなくなるが、自分という存在を知り、せっかく日本に生まれたのだから、日本語をちゃんと話せるようになりたい。と無理矢理まとめておく。

****************************

佐藤 忍賢(Motokatsu Sato) 【携帯】:08045128756 【LINE ID】:motomotokatsu 【Facebookhttps://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr

****************************