
moto blog

週刊ロジー。

地下室での閃き。

f:id:moto5513:20160706160228j:image

たまに生きている意味を考える事がある。今、生きていること。今、息をしていること。今、座っていること。今、こうやって文章を書き連ねていること。

今までの人生を振り返ってみると、意味がなかったような事でもどこかで微かにつながっているような気がする。自分が追い求めてきたものや、自分が諦めてきた事はどこか似ていて、追い求めていた物事の中には、諦めてしまうような要素が含まれていて、諦めてしまってきた物事の中には、今でも追い求めていたい要素が含まれている。

 

書き続ける理由。

私は、いつもどこかのタイミングで感慨深く物思いに耽ることがよくある。
この事を特に他人に語るわけではないが、いつからか、いつの日からか文章を書くようになった。延べ5000件は超えているだろうか。書いては消し、消しては書き、最後まで書けずに諦めて、言葉にならない想いや、言葉の数々がいつの間にか積み重なっていた。いつの日からかこれは習慣になっている。

そういえば、自分の思いをぶつける場所が見当たらずに、小学生の頃ノートにたくさんの事を書き連ねていた。誰に見せる訳でもなく、自分が抱えているしょうもない葛藤の数々を下手くそな文字でノートにぶつけていた。幼い頃から、そういった人に言えないような恥ずかしい青臭い悩みを抱えながらずっと生きてきた。八方美人のような薄っぺらい関係が昔から苦手で、浅い付き合いが苦手だった。表面上ではそれとなく繕うが、本当はもっと胸の内をさらけ出せる場所を探していた。誰といてもどこかに寂しさを抱えながら、愛想笑いを繰り返しては疲れていた。

 

地下室での閃き。

そんな事をシェアハウスの地下室で考えている。今キッチンには料理をしている人がいる。時刻は夜の23時だ。と、昨日の事をいま思い出しながら、今中野のロッテリアでこの記事を書いている。彼女はイタリアから来た女性だ。どうやら仕事を探しているようで、なかなか見つからない様子だった。日本語が話せない事や、文化の違いもあり、なかなか自分に合う仕事がないのだろうか。しかし、彼女は英語とイタリア語が話せる。

ふと、私は提案した。

私「イングリッシュティーチャー!ユー!ユー!」
(英語を教えたら?)

多分英語として成り立ってはいないが、どうやら通じたらしく彼女は驚いた表情で、こう言った。

彼女「No!Crazy!!No~Crazy!!」

なんと言っているのか意味は分からなかったが、言葉とは裏腹に私が先生なんて!と言いつつも嬉しそうな表情を浮かべていた。本人からしたら至って普通に使っている言葉も、日本人の私からしたら半端なくカッコよく見えるもので、中途半端に英語を教えているそのへんの教師よりもよっぽどリアリティのある言葉が覚えられるのではないだろうか。と私は思った。

f:id:moto5513:20160706160703j:image

f:id:moto5513:20160706183207j:image

 

f:id:moto5513:20160706183229j:image

 

場所の活用方法。

というか、この地下室は無駄に広い。キッチンが部屋に二つもあり、どでかい卓球台があり、冷蔵庫が二つもあり、人はほとんど来ない。ここでちょっとした提案だが、ここで、東京近郊に住んでいる人。もしくは、シェアハウスに住んでみたいと考えている人。もしくは上京を考えている人。またはこのブログを熱心にここまで読んでくれている人たちが集まって、料理を楽しみながらワイワイ何かを出来たらいいなぁと考えている。もちろん料理が出来なくてもいいし、ただ興味がある人も大歓迎です。ここは、地上4階建ての建物で、地下室で料理を楽しみながらワイワイしてもいいし、屋上で太陽を浴びながらビアガーデン気分に浸ることもできる。夜は心地よい風に吹かれながら黄昏ていてもいいし、スカイツリーを眺めながらうっとりすることも出来る。

もし、興味がある人がいましたら08045128756
motomotogogo@icloud.com
藤忍賢(さとうもとかつ)までご連絡を下さい。大したモノは用意出来ませんが、最近私の無駄に上達している料理を食べてみたいと言う方や、たくさんの個性が集まる場に来てみたいという方は是非お越しください。いつ頃から開催するのかはまだ未定で、人数が集まり次第ぼちぼちと始めて行こうと思っています。一品持ち込み、料理の腕に自信がある方などいましたら、大歓迎です。

 

f:id:moto5513:20160706160808j:image

 

f:id:moto5513:20160706160835j:image

****************************

藤忍賢(Motokatsu Sato)
【携帯】
‪08045128756‬
【LINE ID】
motomotokatsu
Facebook
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr

****************************