読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moto blog

スピリチュアルとか、趣味とか、日常。

人生を楽しみながら生きる姿勢。


卵を割ってしまった。これで東京に来て何個目なんだ。3つ目だろうか。なんという事だ。私は、また、卵を割ってしまった。

キッチンで卵を割ってしまった私は、殻を突き破り、無残にも床の上で朽ち果てている黄身と白身を見てフリーズしていた。なんという事だ。また卵を割ってしまった。この卵で、私は一体なにを作ろうとしていたのだろうか。「ティッシュで拭い取ればいいのだろうか。」「それとも雑巾で拭い取ればいいのだろうか。」という選択を今、まさに迫られていた私は、なにを作ろうと思っていたのかを忘れ、一心不乱に卵の後処理を行った。

私が、卵の後処理に慌てふためいている時に救世主が現れた。彼女もまた、割れている卵を見て慌てふためいている。せっかくの卵を割っている。しかも、ティッシュで拭い取っている。もったいない。なんてこった。という空気が流れた。彼女は何を思ったのか奇声を発し始める。



「エ、エ、エ、」の舞い。

彼女は突然「エ、エ、エ、」と奇声を発し始める。私は思った。「なんだ。こんな時にエ、エ、エ、ってなんだ。」私は困った。「エ、エ、エ、」ってなんだ。彼女は奇声を発し続ける。「エ、エ、エ、」と言いながら笑っている。何故だ。何故笑っているのだ。何がおかしいんだ。こっちは卵を割って困っているのだ。ここに来て3つ目の卵を割ってしまったのだ。そんな私の気持ちも知らずに「エ、エ、エ、ってなんだ。」私は卵をティッシュで拭い取ると、私の意識は綺麗に拭い去られ。いつの間にか私も、「エ、エ、エ、」と奇声を発していた。まさかの「エ、エ、エ、の舞い」である。

イタリアでは困った時は、「エ、エ、エ、」と言うのだろうか。

最近は、凝って料理をしている。レパートリーは決して多くはないが、思いのほか好評価で、喜んで私の料理を食べてくれる人も多い。あまりのカレーの美味さにお金を頂いてしまった。私が東京に来た理由はカレーを作るためなのだろうか。

30代独身男子の戯言。
話は変わり、先日、シェアハウスの住人名田さんと、動画配信を行った。たわいもない内容ではあるが、暇つぶしに、酒の肴に見て頂ければ嬉しいです。テーマは【結婚】、【突破力】の2本立てになっております。
【30代独身男子の戯言】
http://cas.st/1147e6da


人生を楽しみながら生きる姿勢。
名田さんという方は、シェアハウス歴1年の方で、個人的にも動画を配信していたり、秋葉原ダンスパフォーマンスを行ったりと、自分がやりたい事をすぐにやってしまえる勢いのある人間だと私は見ている。最近は、テレビ出演も果たし、メディアからの取材も受けたようだ。とても人生を楽しみながら生きている。彼の楽しみながら生きる姿勢が私は好きだ。楽しさの先にはいつも自分の想像を超えた現実が待っていると私は信じている。彼とのたわいもないトークの中に、自然と花が咲いた。

突破力。
動画の中で、【突破力】という話題に辿りついた。突破というと、何か新しいことを始めたり、突き抜けるようなイメージがあるが、そうではなくて、人に何か批判を受けようと、嫌われようと、失敗しようと自分がコレだと思った方向に進んでいく事も突破力だ。といったニュアンスの話をしていたような気がする。

現状維持したいのか、それとも何かを変えたいのか。それは何故変えたいのか。じゃあ何かを変えるためには何を変えるのか。自問自答を繰り返し、自分の心に純粋に向き合った時に、扉は開くのではないだろうか。いつまでも自分に嘘はつけない。嘘にも限界がある。きっと限界がくるのではないだろうか。動画の最中に、軽い毒を吐いている場面もあるが、何かの参考になれば幸いです。

多分、人生は楽しい。
****************************

藤忍賢(Motokatsu Sato)
【携帯】
‪08045128756‬
【LINE ID】
motomotokatsu
Facebook
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr

****************************