
moto blog

週刊ロジー。

光の中に生きている。

f:id:moto5513:20160814040820j:image

都会への憧れが強く、1か月程、様々な場所を暇があれば練り歩いてたが、疲れた。最近は、比較的穏やかな場所へ足を運ぶようになった。賑やかな場所も好きだけど、それだけではやはり疲れてしまう。自然が恋しくなった。以前ブログでも紹介したが、上野にある不忍池公園が私は好きだ。敷地いっぱいに広がる蓮の葉を眺めているだけで、とても気持ちが良い。公園の周りを一周するだけで、ヘトヘトになってしまうが、いつも蓮の葉から元気を分けて貰える。

f:id:moto5513:20160814041215j:image

 

f:id:moto5513:20160814041238j:image

 

f:id:moto5513:20160814041256j:image

 

f:id:moto5513:20160814041313j:image 

マイブーム、散歩。

最近は、公園巡りがマイブームで、近くにある公園に意味もなく立ち寄る事が多い。無邪気に遊ぶ子供たちを見ていると、つまらない事でくよくよしている自分に比べて、子供たちは逞しいなぁと、よく思う。 私は現在31歳の独身で、年齢的にも結婚していてもおかしくない年代だ。子供が2人くらいいてもおかしくない。しかも、子供が好きだ。過去に結婚を考えた事もあったが、なんとなく自分にはまだ早いと感じていた。公園で無邪気に遊ぶ子供たちを眺めながら、実の子を授かる気分とはどんなものだろうか。ふと、物思いに耽っていた。

f:id:moto5513:20160814041816j:image

無邪気な心。

きっと、抱き抱えているだけで幸せなのだろう。立ち上がり、歩き出し、走り回り、言葉を覚え、大きくなってゆく様を見ているだけで幸せなのだろう。独身で結婚もした事がない身で、ふと、そんな事を考えていた。私は、来年の2月で32歳になる。そんな妄想をしながらも、あぁ、結婚もいいなぁ。と思うようにもなった。

子供たちは、泥まみれになって、水浸しになって、ケラケラ笑い転げて走り回る。大人になるにつれて、そういった事から遠ざかり、楽しみを忘れる。子供たちの無邪気な姿はいつも忘れていた何かを思い出させてくれる。子供は偉大だ。

当たり前の事かもしれないけれど子供にとって、金があるかないかとか、地位があるかないかとか、肩書きがあるかないかとか、そんなものはあまり関係がない。楽しいか楽しくないかの二択であり、嬉しいか嬉しくないかの二択である。場所を選ばず泣きわめき、ダダをこね、はしゃぎ回り、疲れ果てて、眠りにつく。

f:id:moto5513:20160814041921j:image

光の中に生きている。

この一見単純なサイクルが、大人にも必要だと思う。子供はあまり考えない。思った事をやり、思った事を言う。感じるままに、本能のままに動き回り、はしゃぎ回り、遊ぶ。今、この瞬間に楽しさだけを追いかけて、光の中に生きている。
子供たちの姿を見ていると、とても輝きを帯びているように見える。きっと、みんなそうだったのだろう。しかし、徐々にそれを忘れ、悩み、憂いを知り、輝きを失う。 

f:id:moto5513:20160814041039j:image

大人になり、考える習慣がつくと、こうゆう事が出来なくなる。不要な知識を詰め込むようになり、頭でっかちになり、ただ、純粋にその場を楽しむことを忘れ、路頭に迷い、動きが鈍る。いつまでも子供のように生きてはいけないとしても、純粋な気持ちは、いつまでも忘れずに生きていきたい。私はそう思っている。もちろん、全ての人が輝きを失ってしまったと言いたい訳ではない。私も含めて多くの人が、何かを忘れている。そして、とても疲れている。しかし、一体何を忘れてしまったのだろうか。思い出す事が出来ない。

f:id:moto5513:20160814042116j:image

 あなたは私で、私はあなた。

よく、全てはひとつだった。という話を聞く。ひとつだった生命体が、分裂して、一人一人が違う形をしてお互いを反映している。と言った話だ。初めて聞いた時は何のことかさっぱりわからなかった。しかし、最近その話は本当なのかもしれない。と少しだけ思うようになった。
お互いがお互いを写しあっている。何もしなくても、他人に影響を与えている。自分という存在が、音のように響き渡り、他人が自分を写している。私はあなたで、あなたは私だ。

f:id:moto5513:20160814041152j:image

そんな事を最近は思う。

 

****************************

藤忍賢(Motokatsu Sato)
【携帯】
‪08045128756‬
【LINE ID】
motomotokatsu
Facebook
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr

****************************