
moto blog

スピリチュアルとか、趣味とか、日常。

心を、整える。

今日、台風が直撃した。東京から北海道にかけて見事に直撃している。天気予報を見ていて、直撃した台風がまるで日本中を洗い流してくれてるなぁと思ってしまったのは私だけだろうか。

f:id:moto5513:20160822175422j:image

心を、整える。

話は変わり、最近髪を切った。髪がボサボサに伸びてくると、精神的に乱れてくる。伸びっぱなしのボサボサの髪を切ることはある意味、気持ちがリセットされると思っている。髪に限らず、身の回りを整えると気持ちがリセットされる。一度、モヤモヤしてきたら身の回りの何かを整えると、気持ちが落ち着いてくる。「服装の乱れは心の乱れ」とも言うくらいだから、なにかしら身だしなみを整えて置くことは良い事だと思っている。

f:id:moto5513:20160822175451j:image

(たまに登場したがる私。)

 

非常に単純な事だが、心が乱れてくると顔も歪んでくる。部屋は散らかり、金遣いや、人に対する接し方も荒れてくる。心の乱れと共に、様々な事に影響が出てくる。分かってはいるけど、なかなか整えて置けないのが人間だ。

しかし、乱れっぱなしは良くない。台風のように、他の人を巻き込み、乱れが波及する。これはあまり良くない。自分で気持ちを整えておく事は大事だが、乱れている人には近付かないように私はしている。

機嫌の悪い人は、場を荒らす。

本人は気付かないかもしれないが、周囲にはすぐ分かる。あまり近付かない事が大事だ。まさに台風のようなものだ。暴風で周囲をかき乱し、混乱を招く。そういう人を見かけても、そっと距離を置くこと。次第にそれは影響してしまう。人間の心も、人から人へ波及する。善意が繋がる事もあれば、悪意が繋がる場合も、やはりある。

繰り返しになるが、やはりそっと距離を置くことだ。

どんなに親しい間柄であっても、むやみに口や手を出さない事も時には大切だと思う。ちょっと遠くで見守っているだけでいい。

家族の事について、書いた記事がある。

空腹に耐えられなかったので、断食をした話。を聞いて思ったあれこれ。 - moto blog

ブログのタイトルには家族の事が書いていないが、内容はほぼ私の幼い頃からの事と、家族の事について書き綴っている。

私の家族は、けっこう乱れていた。今はずいぶん落ち着いたかもしれないが、酷い時は酷かった。私が小学生の頃に姉は統合失調症で倒れた。私が高校生の頃に、母親は更年期障害でおかしくなった。私が社会人になって数年後に、父親はリストラに遭い、乱れていた。ついでに私も、人と触れ合わない引きこもりのような空白の期間を数年過ごした事がある。

誰にでもそんな時はある。だけど、手出しは不要なのだ。本当の意味で人を救うことは出来ない。見守るしかない。

何故こんな事を書いているのだろうか。自分でも分からないが、必要な人に何かの役に立てば良いと思っている。

****************************

藤忍賢(Motokatsu Sato)
【携帯】
‪08045128756‬
Facebook
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
【LINE@】
http://line.me/ti/p/%40inq4596c

****************************