流れを変える習慣。

f:id:moto5513:20160904203855j:image

微妙な怠さと眠気に悩まされていたが、小一時間ほど歩き回って、汗だくになったおかげで治った。電車の冷房や抜けない疲れは汗に流してもらうのが一番だ。自分の力でどうする事も出来ない事は体にお任せする事だ。

流れを変える習慣。

また、意味もなく歩き回った。どこかに会いにいく人がいればこんな事をする必要もないのに、私は懲りずに意味もなくただ歩いた。人混みを掻き分けながら、どこに向かうわけでもなく、ただ歩く。
歩くことはつまらない事かもしれないけれど、いつも自分の調子を取り戻してくれる。日々の生活の中に違和感を感じてしまう事がどうしてもある。退屈な気持ちや、行き場のない虚しさを感じる事がたまにある。そういう時ほど私は歩く。歩いて歩いて歩きまくる。

f:id:moto5513:20160904203952j:image

毎日、活力を奪われている。

親指で地面を蹴るように歩くと股関節まで響いていく事が最近分かった。歩く事に慣れてくると、一歩一歩の動きが全身に連動して伝わってくるのを感じる。この連動は、のちに躍動に変わる。一歩一歩が脳に刺激を与え、おそらく気の流れを変えてくれる。更には、悪循環を好循環に逆回転させる効果があると私は読んでいる。最近は、歩かないと身体が気持ちが悪く成る程になってきた。歩き過ぎて疲れる事もあるが、身体は使うためにある。怠さを感じるよりもよっぽど良い。だから私は意味もなく歩く。

一見快適そうに見えるものは人間の活力をおそらく奪ってしまう。便利だ簡単だ楽だと。それにばかり頼り過ぎると本来の能力をおそらく見失う。疲れた疲れたと寝てばかりいてはおそらくますます疲れてしまう。有り余るほどに何かを持ち合わせても、きっと心は満たす事が出来ない。

歩かなければそんな事にも気がつかなかった。便利の中に囲まれていると、多分寝ながら起きているような夢遊病状態に陥り、知らぬ間に病気になる。これはなかなか気づかない人が多いのではないだろうか。

人間の持つ能力。

砂浜を走ると足腰が鍛えられる。といった話を聞いた事がある。不安定な場所でバランスを取りながら走る事により体幹が鍛えられるという説もある。他にも岩場を素足で歩く事や、綱渡りでバランス感覚を養う事などがある。不安定な状況が人間の能力を開花させるような気が最近はしている。

f:id:moto5513:20160904204309j:image

動体視力。速聴能力。持久力。瞬発力。絶対音感。反射神経。想像力。包容力。空間処理能力。
こういった能力が人間には備わっている。使わなければもちろん錆びる。何かしらの習慣を身につければ勝手に引き出されてしまう能力があるのはやはり凄い事だと思っている。

逆境で燃えるタイプや、どん底から這い上がってきた人間はやはり強い。人間が本来持ち合わせている能力というのは、不安定な状況から生まれる事がやはり多い。苦手な事を克服したいと思う気持ちが本能に火を点ける。あいつには絶対に負けない。こんな思いは二度としたくない。人によって違いはあるかもしれないが、少なくとも誰にでも譲れない信念のようなものはきっとあるはずだ。

やはり生温い環境にいてはダメだと私は思っている。幸せ過ぎても逆に不幸になる。幸も不幸もやはり表裏一体だ。便利なモノに囲まれ過ぎて色んな事を見失ってしまっている。不幸の中に幸せを見つけられるだけで、当たり前の事に幸せを感じる事ができる。

今あるもので、今のままで、そのままで、きっと大丈夫だ。

大嫌いな人を許せた時。辛かった時に声をかけてくれた時。励ましてくれた時。自分のコンプレックスを褒めてもらえた時。辛い時こそ人の優しさが心に響く。ささいな事かもしれないが、きっとそれが心を満たしてくれるのだと思う。
自分には必要がないと思っていた事は実は最も必要な事で、自分に必要だと思っている事は実はあまり必要ではないのかもしれない。今あるもので、今のままで、そのままで、きっと大丈夫だ。

f:id:moto5513:20160904204421j:image

猫は何もしない。

 

人生は、夢だ。という話をよく耳にする事がある。人生は、遊びだ。人生は、映画だ。と最近はよく耳にする。どういう視点から見ればそんな風に感じる事が出来るのか分からないが、辛かった事や、悔しかった事や、嬉しかった事を後から振り返ってみると、長かった時間も、あっという間に過ぎていった事に気がつく。

時は常に流れていて、きっと止める事が出来ない。日々流れていく時間の中を私たちは川のように流れているのだろうか。時間という川の中を流れているのだろうか。最近はそんな風に感じるようになった。どんな出来事も永遠には続かない。絶えず変わり続け、流れ続けている時の中で生きている。どこに流れているのだろうか。分からないから人生はきっと楽しい。

 


****************************
藤忍賢(Motokatsu Sato)


【携帯】
‪08045128756‬


Facebook】
https://m.facebook.com/rzuoteng?fref=qr_code&_rdr
***************************

【LINE@】
http://line.me/ti/p/%40inq4596c