
moto blog

スピリチュアルとか、趣味とか、日常。

俺、天才だからね。

f:id:moto5513:20161125190343j:image

何故か数ヶ月ほど前から自撮りをやたらするようになり、自分を観察している。

最近顔が変わってきたなぁと感じている。それほど何か特別な事をしている訳ではないが、余計なストレスが減ったせいか、多分エネルギーが変わり、顔が変わった。

趣味は?とたまに聞かれると困ってしまう事がよくある。趣味というほど大したものではないかも知れないけど、寝る事と、飯を食う事と、風呂に入る事と、死ぬほど笑う事が好きと言ったら好きかも知れない。ただなんとなくストレスレスの生活を繰り返しているだけで良い方向に変わるのだと思う。

相手に与える印象。

話は変わり最近、自分に対する相手からの印象が変わってきたことに気づいた。私は、自衛隊にいた時によく言われていたのが、「自衛隊っぽいですね。」とよく言われていた。

当時、黒髪短髪で身体はゴツく、野外にいることがとても多く夏はやたら日に焼けていた。なんというか、顔がパンパンでいかにも自衛隊っていう見た目をしていたと思う。

そして、こんな図体をしていた。

f:id:moto5513:20161125190122j:image

顔がパンパンしている。

暮らしている環境。

人間は、環境にとても影響を受けるもので普段当たり前のように目にしているものと似たような見た目に変わってくる。それは外見だけではなく、内面までにも影響を及ぼし、ライフスタイルにも影響してくるという。

確かに、今考えてみると同じ集団と関わっているだけで、同じような思考になり同じような行動を取っていたように思う。

似たような髪型。似たような服装。似たような話し方。似たような態度。似たような雰囲気。

ただ、一緒にいるだけで全てが似てくる。これはミラーニューロンという化学的に証明されている事で同じ環境下にいるだけで、細胞が共鳴し、似たような雰囲気になってくるという話だ。大袈裟に言うと、人生までも似てくるのではないだろうか。類は友を呼ぶ。という言葉があるが、それは紛れもない事実で、同じ環境にいるだけで、似たような思考になり、似たような行動を取って、そして似たような人生になる。

言葉の影響力。

私は過去に操体法という整体の勉強をしていた。どんな整体なのか説明すると長くなってしまうので内容は省くが、そこで教えてくれていた先生は全国的にも有名な方で、やはり、考えていることも普通ではなかった。そうゆう方と、関わりを持つだけで、新しい物の見方が身につくようになる。その先生が教えてくれた特に印象に残っているのが、言葉だった。

先生は、常々、言葉の方向に人生は進むと言っていた。言葉が体に与える影響や、言葉の見えない力をよく教えてくれた。だから、先生の口癖はこうだった。

俺、天才だからね。

これをみんなの前で堂々と、さも当たり前のように常々話していた。言葉は、相手に話しているようで、実は自分が一番聞いている音だ。だから相手に対する言葉も、自分に対する言葉も心地よい言葉を使うようにと、押し付けるわけでもなく、自然と教えてくれた。

普段一緒に生活をする。ただ、それだけでお互いに影響を与えている。ということは環境を変えるのは、自分から出るエネルギーを変える手段としてとても良いかもしれない。だから、たまに自分に影響を与えてくれる場所に足を運んでみると、きっとエネルギーの質が変わり、何かが変わる。

現実を変えるのは内側からと言われているが、外側のアプローチが内側にもたらす影響もやはり大きい。思考を変えて、言葉を変えて、環境をたまに変えてみて、人生を変えていこう。

f:id:moto5513:20161125201403j:image

歩道橋を進む。