
moto blog

スピリチュアルとか、趣味とか、日常。

無意識に決めている。

日々、生きている中で無意識に選択をしている。起きるか、このまま寝ているか。顔を洗うか、コーヒーを飲むか。飯を食うか、食わないか。

選択をする以外にも、自分で勝手に決めつけていることがある事に最近深く気づいた。

金を使ったら減るだとか。
歩きすぎたら疲れるだとか。
食い過ぎたら太るだとか。
人見知りだから友達がいないだとか。

マイナス方向に自分で勝手に決めつけて現象を創り上げている事に最近深く気づいた。少し変な例えになるが、金を使ったら増えてもいいし、歩きすぎて元気になってもいいし、食い過ぎても全く太らなくていいし、人見知りでも友達がいても別に構わない。

誰に教わったのかわからない概念を自分の中の特徴と勝手に結びつけて構成している事が分かった。

最近は、人生には意味がないなぁ。と思うようになった。少し言い換えると、
人生には意味がないが、意味を付け加える自由がある。と思うようになった。様々な事に意味はない。ただ、それらをどう解釈するか。だけになると思う。ということは、人生には解釈しかない。という事にもなる。

ただ、なんの意味もなく在るものに対して、自分の都合の良い意味や理由を付け加えては、近づけてみたり遠ざけてみたり、怖がってみたり嫌ってみたり、愛してみたり気になってみたりしている。よく考えてみるとかなり滑稽だ。

とは言え、嫌なものは嫌だし、好きなものは好きだ。

人生には意味はないけど、好みはある。
結局、人生には解釈しかない。