人助けに目覚める。

f:id:moto5513:20161224145227j:image

最近のマイブームは人助けで、色々な人に手助けをしている。自分の為だけに行動を起こすと何故か疲れてしまう。そんな事に最近気づいた。

私はシェアハウスに住んでいる為、常日頃人に囲まれている。みんな口には出さないが様々に悩みや困っていることがあるようだ。お金がない、もっと綺麗な家に住みたい、いつも暇、なんとなくつまらない、仕事が忙しい、寒い。

日頃、周囲を見渡していると全く口には出さないがなんとなくみんなの心の声のようなものが聞こえてくる。あまり、余計なお世話はしたくないので、ちょっと薄暗くなっているその人の心に光を当てたらどうなるのだろうか?そんな事を思うようになった。

その為、手助けになるような事を探すようになった。安く譲ってもらえる布団を探したり、仕事を紹介したり、声をかけてみたり、物を貸してあげたり。

人は、ちょっとした優しさだけで心が緩んだりする。大したことは出来ないかもしれないけれど、その人の心に光を当ててみたい。