
moto blog

週刊ロジー。

頑張っても、報われない。

今住んでいるシェアハウスに中国人の男の子と、イタリア人の女の子がいる。

中国人の男の子は日本に来てまだ3〜4ヶ月。しかも日本語がうまい。
所々わからない言葉もあるみたいだけどほとんどの言葉が通じる。
どうやって勉強したのか聞いてみると自分が好きなアニメの動画をYou Tubeでただひたすら見てたら自然と話せるようになったとの事。

ちなみに勉強してる姿は見た事がない。

一方、イタリア人の女の子は日本に来て1年?日本語学校にも通っていて毎日勉強しているのに日本語が全く話せない。会話をしていてもこちらが話す言葉が全く通じずコミュニケーションが成立しない。

言葉が通じないとしかめっ面をしてコミュニケーションを放棄する。

ちなみに毎日、必死に勉強している。

何が言いたいのかというと、両者の違いは頭で覚えようとするのか、身体で覚えようとするのか。の違いであり、あまり必死になって勉強したり努力したりすると多分ほとんどの事が、身体に染み付いてこない。

これは人それぞれなのだと思うけれど、遊びながらテキトーにやってた方が上手くいくかもよー。というお話。