観念を書き換える。

f:id:moto5513:20170215234317j:image

ずいぶん前よりは生きやすくなってきたけど、まだなんとなく心の中に色んなものが詰まっていた。この正体がなんなのか分からなかったので思いつくだけ書いてみる事にした。こんな事を考えてたのかと、ちょっと笑えて来た。

・どうせ人には理解されないとか思ってる。
・服が欲しいけど安いほうがいいと思ってる。
・くそボロい軽バン乗ってるから可愛い彼女出来ないとか思ってる。
・知らない人に話しかけても口下手だからすぐ気まずくなるとか思ってる。
・人に求め過ぎてまた嫌われると思ってる。
・シェアハウスに住んでるのダサいとか思ってる
荒川区住んでるのダサいとか思ってる。
・笑顔とか似合わないとか思ってる。
・結果ばかり気にしてる。イイねとかめっちゃ気にしてる。
・人の目も気にしてる。
・いまだに頑張ってる。かなり必死になる事がある。
・何故かビビってる。
・自分には何も出来ないとか思ってる。
・女運がないと思ってる。
・また何も上手くいかないと思ってる。
・まだ自分を信じれていない。
・またビンボーになるとか思ってる。
・まだ親にビビってる。
・まだ父親を許せてない。

書いてみると、非常にショボい事に気づく。笑
自分の内側を書き出してみることは自分自身を客観的に見ることができる。
そして、ふと、この考え方ではあまりに辛いので全てを書き換えた。

・人にはどうせ理解されないとか思ってるけど、結局理解される。
・服が欲しいけど安いほうがいいと思ってるけど、高い服も買える。
・くそボロい軽バン乗ってるから可愛い彼女出来ないとか思ってるけど、このままで可愛い彼女作れる。
・人に話しかけてもすぐ気まずくなるとか思ってるけど、気まずさが強みになる。
・人に求め過ぎてまた嫌われると思ってるけど、結局相手も喜ぶ。
・シェアハウス住んでるのダサいとか思ってるけど、シェアハウス好きな人も多分いる。
荒川区ダサいとか思ってるけど、落ち着く。
・笑顔とか似合わないとか思ってるけど、笑うのは好き。てか笑いたい。
・結果ばかり気にしてるけど、みんなだってそう。俺だけじゃない。
・人の目も気にしてるけど、気にしない時もある。
・いまだに頑張ってるけど、前よりは頑張ってない。余裕が増えた。
・ビビってるけど、ビビらない時もある。むしろ落ち着いてる。
・自分には出来ないとか思ってるけど、出来ることもある。てか出来る事はめっちゃ増えた。
・女運がないと思ってるけど、モテる時もある。てかモテてるような気もする。
・また上手くいかないと思ってるけど、上手く行くことは前よりは増えた。てか上手くいってない事はほとんどない。
・まだ自分を信じれていないけど、前よりは信じれている。
・またビンボーになるとか思ってるけど、前よりはお金は増えてる。収入はふえてる。
・まだ親にビビってるけど、前よりは許せるようになった。
・まだ父親を許せてないけど、許せなくてもうっかり許せる時が来る。てかもう許せてるかもしれない。

これにどんな意味があるだろう。
意味はないかもしれないけれど、やってみたら少しホッとした。

まだまだ出て来るかもしれない。

もう少しじっくり自分と向き合う必要があるかもしれない。