
moto blog

週刊ロジー。

自分の小ささを知る。

f:id:moto5513:20170224112920j:image

これは、グリーンランドの大陸がキスをしているように見える写真。たまたまツイッターで見かけ、いいな。と思ったので保存している。

今日、何気なくグーグルマップで関東圏内の道を検索していた。

f:id:moto5513:20170224113124p:image

海が見たいなあ。幼い頃に育った足利市に行きたい。宇都宮にも住んでいた。餃子でも食べに行こうか。地元の仙台は割と遠いなあ。千葉は近いな。海沿いには海浜公園がたくさんあるな。そういえば神奈川にも住んでいた。海が近かった。サーフィンをまたやってみようか。熱海に行きたい。沖縄はどうだ。鳥取とか行った事がない。新潟かぁ。佐渡もいいな。などと考えながら見ていたら、途中から日本に興味がなくなり、海外までの経路を見ていた。

そういえば、私は日本から出たことがない。行くチャンスはいくらでもあると思うがまだ出た事はない。そして、日本全国を練り歩いた事もない。行ったことがない場所は山のようにある。

グーグルマップの地図を縮小して、世界中を見てみたら、地球のあまりの広さに唖然とした。しかもそれらはまだテレビでしか見たことのなかったような場所や、聞いた事もない地名ばかりだ。

f:id:moto5513:20170224113151p:image

f:id:moto5513:20170224114936p:image

 

f:id:moto5513:20170224113409p:image 

日本は地球の一部だ。そのさらに一部の中の一部に私は地球から見たらほんの一部として存在している。じゃあ宇宙から見たら自分など、無に等しいレベルの小ささだ。ホコリやチリといったレベルだろうか。

じゃあ、私は、自分という存在とは、世界からみたらなんと小さいのだろうと感じた。

あまりの自分の小ささに気づいた瞬間だった。じゃあ何故、人はそんな自分の小ささにも気づかずに目の前の問題に悩み、苦しむのだろう。じゃあ何故、もっと大きな、豊かな、自由な心を持つことを忘れてしまったのだろう。

f:id:moto5513:20170224113259j:image

思い切って全く知らない場所に足を踏み入れたりすると思わぬ発見がある。

まだまだ知らない事だらけだ。

【3/4(土)】東京都荒川区町屋シェアハウス開催!感覚人間集まれ! - moto blog