
moto blog

スピリチュアルとか、趣味とか、日常。

【開催日未定イベントin東京】わたしの謎の欲求リスト。

※このイベントは開催日をあえて決めずにやりたいと思った人が勝手に出来ちゃうイベントです。この「アイデア良い!」と思った方は勝手にやってしまって構いません。日本全国どこでも開催可能。

f:id:moto5513:20170308191833j:image

最近謎の欲求が湧いてきたことに気づき、色々と考えている。

縛られるのが昔から苦手で大人になってから自由を求めるようになった。
自分の力で稼げるようになったり、手に職をつけて何かを成し遂げたいという気持ちがいつの頃からかあった。

だけど、どうも自分は一人で何かをやろうとするのが向いていないことに気づいた。ここ最近の話だ。

わたしは、人見知りではあるけれど、人と話すことは好きな方で、色んな人の意見や普段考えている事を聞くのがどうやら好きなようだ。人それぞれ考え方や、好きな事は違うだろうけれどその違いがある中で、どうやったらそれぞれの個性を活かせる場が作れるだろうかと考えている。

まだ未完成ではあるけれども、自分の中から湧いてきた案を少し書いてみようと思う。

放課後の学校。

f:id:moto5513:20170308194059j:image
商売っ気のない、なんの意味もないことをやりたいと思っている。放課後の学校のような場(学校じゃなくても良い)に数名で集まり「こっくりさん」「恋バナ」「黒板に落書き」「学生時代のあるある話」「みんなでごはんを食べる」などをできたら多分意味不明だけれど超面白いと考えている。あえて、制服を着てきてもいいし、私服でもよい。あと、弁当持参(笑)

空き地で遊ぶ。

f:id:moto5513:20170308194112j:image
ドラえもんのストーリーの中に出てくるような空き地を使って「缶蹴り」「ジャイアン的な自己満リサイタル」「土管の中で寝る」「だるまさん転んだ」をやればこれらも意味もなく多分面白い。
何もない場所でどんな事をしていたか思い出しながら遊べば子供の頃の気持ちを少しは思い出せるのではないだろうか。

個人的にだるまさん転んだがやりたい。
多分、みんなで縄跳びが面白いと思う。

焚き火。

f:id:moto5513:20170308194122j:image
意味のない事を続けていると、やはり自然に目がいく。私は昔から炎が揺らめく姿をタダ眺めるのが好きだ。おそらく鎮静効果があると思う。ただ、火が揺らめくのを眺めているだけでもいいし、そこで何かを焼いて食べてもいい。さつまいもや、じゃがいもや、カボチャをアルミホイルに包んで焼いて食べるだけでも普段味わえない喜びがあるのではないだろうか。【あまり動きたくない、食べるのが好きな人にオススメです。】

紙芝居。

f:id:moto5513:20170308200618j:image
私は、全く絵を描くことができないが、これは絵を描いたりするのが好きな人に是非やっていただきたい。自転車に紙芝居を積んでちょっとしたスペースで紙芝居を始めれば、自ずと集まる人は出てくるのではないだろうか。観覧料を一人100円ずつくらいに設定しておけば子供だって見にこれるし、大人も気軽に見ることができる。完成度は全く関係がなく、ただ、面白ければそれでいいと思っている。【絵が好きで書き溜めている絵や文章が沢山ある人にオススメです。】

撮影会。

f:id:moto5513:20170308194145j:image
人とは変わった服装や、ヘアスタイル、体型、顔、変わったコレクション、変わった車などなど。とにかく人とは違う変わった物を持ち合わせている人は多かれ少なかれ必ずいる。そして、それを披露したいのに、披露出来ずにいる人も必ずいる。そんな、人とはちょっと変わった人が輝ける場を作りたい。ポラロイドカメラで撮影とかをしたらきっと面白い。

【撮られたい願望強めの人にオススメです。】
フリマ露天。

f:id:moto5513:20170308194155j:image
趣味で作っているアクセサリー、キーホルダー、手編みのセーター、マフラー、中古本、布団、座布団、コップ、箸、スプーン、ソファ、CDコレクション、レコード、などなど。
せっかく作っているのだから、せめて人の目に触れる場に出してみれば多分多かれ少なかれ欲しがる人は出てくるのではないのだろうか。売れても売れなくてもどちらでもいいし、同じ露天仲間での交流も深められると睨んでいる。
【なんらかのジャンルでマニアック路線をひた走っている人にオススメです。】

出張美容師。

f:id:moto5513:20170308194206j:image
スタイリストになる前の美容師さんがいたら、練習の場があればいいなと思っている。お店でデビューをする前の段階で、たくさんの人の髪の毛を切って切って切りまくれば気に入ってくれる人もいるだろうし、何より本人の自信にも繋がるのではないでしょうか。カット後の撮影やスタイリングのコツなどもあれば相談し合ったりして場を楽しんで頂きたい。【スタイリストになる前の美容師の方、元美容師の方、美容師学校卒業の方にオススメです。】

宅飲み部屋。

f:id:moto5513:20170308194226j:image
酒好き用の部屋で、宅飲み部屋でダラダラとしたい人にオススメの部屋。パジャマか何かに着替えて焼酎の水割りでも飲みながら苦労話に花を咲かせて頂きたい。多分酒好きの中には面白い酒の飲み方を知っている人が多くいるはずで、お酒の作り方や、オススメのつまみや、飲み会の約束や、コミュニケーションの場として楽しんで頂きたい。
【いつも一人で飲んでいる方、飲み仲間が欲しい方にオススメです。】

トークライブ。

f:id:moto5513:20170308194236j:image
超普通の人が、人前でトークをするとどんな事が起こるのか見てみたい。ちょっとしたステージに上がりトークをして貰いたい。場が盛り上がっても盛り下がっても一つの良い経験として残ればそれでいいと思う。これはかなりの冒険だと思います。
【話すのが好きな方、動画配信などでいつも喋っている方、人前に出るのが好きな方、もしくは人前に出たいけど迷っている方にオススメです。】

まとめ。

何をどうしたらこんなイベントが出来るのかは今の段階では全く何も分からないが、とりあえず考えているのはこんな感じ。興味がある方がいましたら連絡を頂ければと思います。

これらを同時にやろうとしてもらおそらく不可能なのは分かっているので、少人数でも、大人数でも何か一つでも気になった企画がらあれば連絡を頂ければと思います。

f:id:moto5513:20170308194254j:image

連絡は、こちらまで。

藤忍賢(さとうもとかつ)

【LINE】motomotokatsu

【メール】motomotogogo

Twitter】@IJMyjmoYup8ZID4