人生をいじくり回してはいけない。

 f:id:moto5513:20170611170811j:image

最近、かなり疲れを感じていた。仕事が肉体労働な事もあり、それなりに体力は付いたが疲労感がいつも抜けなかった。
今週の土日は完全休養をしている。ほぼ、何もしていない。

肉体的な疲労は、精神的な疲労にも繋がる。逆も然りだ。最近、何故かあれをやらなければ、これをやらなければなどと、妙な義務感が私を襲っていて苦しかった。精神的な乱れを常に感じていた。こうゆう時に限って「こうゆう時はどうしたらいいんだ?」とか「何か解決策を探さねば!」的な窮屈な思考になりがちになる。

f:id:moto5513:20170611165041j:image
精神的に乱れている時は、極力何もしないことが必要だと思う。

リラックスした状態は幸せな気持ちになる。日常にこうゆう時間がもっともっとあったら最高だよな。と一人思う。

 

人生をいじくり回してはいけない。

f:id:moto5513:20170611165225j:image
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる先生本。「人生をいじくり回してはいけない」実際本を読んだわけではないが(笑)本の題名が自分の中では衝撃だった。私はつい、目の前の現実に一喜一憂してしまい、あれこれ考えてしまう癖がある。この本をふと書店で見て「あぁ、俺は人生をいじくり回してたかもしれない。」とふと我に返った事がある。

余計な事は何もせずにやっていれば、うまくいっていたかもしれない事が多分誰にでもあると思う。つい、余計な事を考え過ぎてしまって、あれやこれやと手を出して、訳のわからないことになってしまった経験はないだろうか。私はいくつもある。

仮に、花を植えたとする。

早く成長させたい気持ちが強過ぎて水をやり過ぎたり、肥料をあげまくったり、根っこの部分に栄養剤をあげまくったりしても、多分ダメだ。いじくり回せば、枯れてしまう。花にも咲くタイミングがある。

自然の理に任せて、待つ。花が咲く事を見守る。そういった懐の深さが一輪の花を咲かせるのではないだろうか。長い目で、じっと成長過程を楽しむ。一度散ってもまた咲くのを待つ。ただ、それだけなんじゃないでしょうか。とは言っても待てないのが人間らしいところでもあるので、待てない時は待てない自分も可愛いな的な目線で見ると、待てない自分がひとつのギャグに変わる。

 

ブータンの話。

f:id:moto5513:20170611170707j:image
心理カウンセラーの心屋仁之助さんがブータンに行った時の話がおもしろかった。
ブータンでは牛や豚が放牧されていて、路上で糞をするという。しかし、意外にも嫌な匂いがしないらしい。
その理由は余計なものを食べていないからではないか。という考察だった。

日本の牛や豚の糞は強烈に臭い。(勝手なイメージ)なぜなら、早く成長させるために餌を大量に食わせ、栄養価の高いものをバンバン食べさせるから成長は早いが、糞は臭いという。

早く成長させなければ市場に出す事が出来ない。
早く成長させなければ利益を上げる事が出来ない。

そういった日本の風潮がこうゆう現象を引き起こしているのではないだろうか。と、真面目に牛とブタの糞について語っていた。ブータンだけに(笑)

私はその話を鼻で笑いながら聞いていたが、「ああ、確かに!」と思った。キーワードが糞なところが笑えるところだが、様々なことに置き換えてみても同じような事が言える。

早く結果を出すために。早く儲けるために。早く納得させるために。もっと効率を上げるために。早く早く早く。もっともっともっと。と結果を急ぐあまりに、余裕がなくなり路頭に迷う。やはり何事にも余裕はあった方がいいし、遊びも必要だなぁと感じた。

自分を知る。

f:id:moto5513:20170611165543j:image

(ひとり七輪)
こうゆうブログも、心と時間に余裕がなければ、やはり書く事が出来ない。あれやこれやと何かに追われていては自分が何を考えて、何を感じているのかすら把握ができなくなってしまうと思う。ブログを書く事は、自分を客観視する上でとてもいい手法だと思っている。誰に読まれるとか、何のために書く。とかは関係なく、とりあえず思った事を文章で書き出すように心がけている。ブログの利点は何より自分を知る事ができる。

f:id:moto5513:20170611171224j:image

(鶏のムネ肉最高)

書き進めていると、書こうと思っていたこととは別の思考が湧いてきて、それを何故か文章にまとめている事が多々ある。普段考えていた事は一体何だったの。と疑問に思ったりもするが、私なりの解釈では思考を介さずに、「自然に湧いてくる心の声が本音なのだろうな。」と、勝手に判断している。

と、結局何が言いたいのかよく分からないダラダラブログになってしまったが、あまりに長くなってしまうので今日はこのへんで。

 

次回は台湾、猿島、三宅島。について、書くかもしれないし書かないかもしれない。

f:id:moto5513:20170611170043j:image

 


【週刊ロジーFacebookページ】
https://m.facebook.com/shukanroji/

【週刊ロジーLINE@】
https://line.me/R/ti/p/@inq4596c