遠くに行きたい願望強め。(台湾、猿島、三宅島)

f:id:moto5513:20170613023830j:image

台湾、猿島、三宅島に行きたい行きたいとかなりダベっている。行きたい理由は特にないが、なんか行ってみたい的な軽いノリだ。

私は常に、

「台湾行く。台湾行く。」
「台湾行きたい。台湾行きたい。」
「いや、台湾行くっす。いや、台湾行くっす。」と、かなりしつこいくらい(ウザいくらい)毎日ボヤいてたら
「俺も行く。」「私も行きたい。」「え、じゃあ俺も…。私も…。」と、仲間が増えてきている。みんな台湾病に感染してしまった。

私はかなり前から遠くに行きたい願望が強くあり、「あぁ、バルセロナでガウディの建築物を見たい。バルセロナってどこ…」「あぁ、ドイツでビールが飲みたい。ソーセージ…」「あぁ、沖縄の路地もいいな。サーターアンダギー…」「うぅ、ニュージーランド…羊…」などと、一人で空想をしている。

 

横浜中華街ツアー。

f:id:moto5513:20170613022546j:image

台湾、猿島、三宅島は気合を入れれば多分すぐに行けるとは思うが、とりあえずまずは、横浜中華街にでも行くか!的な話に落ち着いた。

今日は何故か普段集まることのないメンツが旅行話に華を咲かせていた。私は、こうゆう風景をただ、眺めているのが好きだ。大島行きのチラシを見てあーだこーだとダベっている。

「大島なら往復で3500円で行けるぞ!」「とりあえずここからなら新宿から小田急線に乗って小田原からフェリーだな」「現地ならテントはれるかな」「あぁ、大島…うぅ…」などと、全員が遠くに行きたい願望強めらしい。

遠くに行きたい願望強め。

f:id:moto5513:20170613022658j:image

私は、たまに、意味もなく遠くに行きたくなる。仙台に住んでいた頃はクルマで山奥の温泉まで毎週のように一人で行っていた。精神的に乱れていた時は、山奥の自然のチカラを借りて自らをチューニングしていた。

私は台湾、猿島、三宅島に行きたいという謎の願望がある。なぜ行きたいのか?という明確な理由はないが、強いて挙げるとしたら、こんな感じ。

・台湾に行きたい理由。

f:id:moto5513:20170613022834j:image
・提灯が好きだから。
・飯が美味そう(テレビで見ただけ)。
・近いから。安いから。

 

猿島に行きたい理由

f:id:moto5513:20170613022901j:image
猿島に行ってきた知人の写真を見たから。
猿島っていう名前の響きがいいから。
無人島だから。
・俺、猿島行ってきたぜ!と言いたいから。

・ついでに「なにそれ?どこそれ?」と聞かれたいから。

 

・三宅島に行きたい理由。

f:id:moto5513:20170613022921j:image
・グーグルマップでたまたま見つけたから。
・危険な匂いがするから。
・デンジャラスだから。
・なんとなく。

旅をするのにあまり理由はいらないかもしれないが、自分はずいぶんと自然に焦がれている。話によると、台湾の九份という都市は、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになった街らしい。

縁もゆかりもない土地に何故行きたくなっているのかは謎だが、何かに導かれているんだろうな。と勝手に解釈している。

いずれ行くであろう上記三か所の旅プランはさておき、横浜中華街の話に移る。
私は数年前に神奈川に数ヶ月ほど住んでいたことがある。
当時付き合っていた彼女と一緒に一度だけ行ったことがあるが、それ以来まったく行ったことがない。思い出の場所だ。東京都内からもそれほど遠くはないが、どうせ行くなら気心の知れた仲間同士で行って見たいなぁと思っていた矢先に横浜中華街ツアーの話が決まった。

中華料理はとても好きなのであまり好き嫌いはなく、なんでも食べる。というか、私は食べることが好きだ。中華料理の中でも特に小籠包、胡麻団子、青椒肉絲が好物で当日は真っ先に小籠包を食べたいなぁと考えている。あぁ胡麻団子もいいな。あぁエビチリもある。

横浜中華街は、かなりコスパがいいようで、食べ飲み放題1600円程度で済むらしい。横浜出身の友人も一緒に行くので
案内もしてもらえたらいいなぁと思っている。

旅をすることは何故こんなにも心を躍らせてくれるのだろう。もっと色んなところに行ってみたい。

 f:id:moto5513:20170613024445j:image

 

【週刊ロジーFacebookページ】
https://m.facebook.com/shukanroji/

【週刊ロジーLINE@】
https://line.me/R/ti/p/@inq4596c