私が見つけた東京の楽しみ方。

f:id:moto5513:20170628012328j:image
東京に来て、一年がたった。
東北の田舎育ちの私は、東京に対するイメージが渋谷新宿六本木麻布銀座などの高層ビル高級感が漂うイメージで、幼い頃から遠くにある憧れ的な場所だった。
しかし、いざ、行くとなるとなんだか物価は高そうだし、空気は淀んでいそうだし、人は多そうだし、金ばかりかかるイメージだった。確かに金はかかるが、そうでない場所もたくさんある事を知った。

今回は、私なりに見つけた東京の楽しみ方を紹介しようと思います。

1.都電

f:id:moto5513:20170628012441j:image
私は荒川区に住んでいるため、駅の近くには都電が走っている。東京ならではの電車で、こじんまりとした見た目もとてもお洒落だ。JRや地下鉄では行くことの出来ないエリアには都電に乗って出かけることもある。下町を走る都電に乗ってふらりと旅に出るだけでもかなり楽しむことができる。

f:id:moto5513:20170628012521j:image

神田川

f:id:moto5513:20170628012502j:image

早稲田大学

f:id:moto5513:20170628012549j:image 

早稲田大学校歌。

3.ホームパーティ

f:id:moto5513:20170628012708j:image
私の場合シェアハウスに住んでいることもあり、ホームパーティを楽しむこともよくある。地下のどでかいリビングを貸し切ってワイワイやったり、屋上でBBQをやったりすることがたまにある。

f:id:moto5513:20170628012734j:image

炭火焼きが死ぬほど美味い。

f:id:moto5513:20170628012743j:image

時期早めのBBQ。

 

街に出かけて遊ぶほかに家でも楽しめるのはかなり楽だし安心する。自分の家という感覚よりかは、どこかのホテルに毎日泊まっているような感じで毎日修学旅行的な雰囲気なのかもしれない。
ホームパーティは、みんなで割り勘にすれば一人当たり1000円程度でかなりの量を食べたり飲んだりすることもできるし、なによりシェアハウスは時間無制限で使えるので好きなだけ楽しむこともできる。様々な用途に対応できる万能な施設だと思います。

4.散歩

f:id:moto5513:20170628012901j:image
東京に来てからいつの間にか散歩が趣味になった。散歩をするようになったキッカケは、以前住んでいたイタリア人女性に半強制的に歩かされたのがキッカケかもしれない。当時運動から離れていて体力が全くなかった私は歩くたびにヘロヘロだった。初めは苦痛で仕方なかったが、気づいた頃にはひとりで散歩に出かけるようになっていた。
散歩の度に新しい景色に出会う。
かなりシンプルな理由になるが、新しい景色に出会えることが散歩の魅力だと思います。

f:id:moto5513:20170628014254j:image

猫にも会える。

5.祭り

f:id:moto5513:20170628012936j:image
東京に対して祭りのイメージは全くなかったが、東京の祭りはかなりすごいと思う。初めて見た天王祭という祭りの神輿振りという伝統行事はかなりの迫力で見ているだけでハラハラする。

f:id:moto5513:20170628012954j:image

私の住んでいる場所が下町ということもあってか、祭りの時期になると浴衣着物法被姿の集団をよく目にする。家の中にいても町には太鼓や鈴の小気味良い音が鳴り響く。更にはお神輿を担いで町を活気づける。
町のいたる所には提灯が飾られていて、短冊に願い事を書いて飾っている。風鈴の音や、笹の葉が揺れる音がとても気持ちいい。昼から路地にテーブルを広げて宴会をする人たちや、缶ビール片手に飲み歩く人も多い。私はその光景を見ているだけで「あぁいいなぁ。」と勝手に癒されてしまう。

f:id:moto5513:20170628013022j:image

f:id:moto5513:20170628013102j:image 

6.パワースポット巡り
今までパワースポットというものに全く興味がなかった。東京に来てからはパワースポットによく行くようになった。中でもオススメは谷中霊園

f:id:moto5513:20170628013202j:image
かつて五重塔があったという敷地内には徳川家のお墓がある。
お墓というと、なにやら不気味な感じもするが、私の場合あそこに行くととても元気になる。たくさんの大木があり、風が吹くとマイナスイオンをもろに浴びまくることができる。超パワースポットだと勝手に思っている。敷地内にある小さな公園のベンチで腰掛けているだけで元気になる。(私の場合)

f:id:moto5513:20170628013648j:image

f:id:moto5513:20170628013657j:image

f:id:moto5513:20170628013747j:image
これは余談になるが私の場合石を見ると心が落ち着くようで、石碑や墓石を見ていると勝手に癒されてしまう。多分谷中霊園にあるすべての石がパワーストーンなのだと勝手に思っている。

以上で私なりに見つけた東京の楽しみ方を終わるが、まだまだたくさんの楽しみ方があるとは思う。新たに発見があればまた紹介していこうと思います。

【週刊ロジーFacebookページ】
https://m.facebook.com/shukanroji/

【週刊ロジーLINE@】
https://line.me/R/ti/p/@inq4596c