個展を開いてみようと思ふ。

週刊ロジーというフェイスブックページを一週間に一度くらいのペースで更新しています。

【週刊ロジー】

https://m.facebook.com/shukanroji/

個人的な目標として、これらの写真を使って写真集を作るのと、個展を開いてみたいと前々から思っていました。

f:id:moto5513:20170819221710j:image

 

f:id:moto5513:20170819221721j:image

 

f:id:moto5513:20170819221733j:image

 

f:id:moto5513:20170819221816j:image

 

f:id:moto5513:20170819221825j:image

 

f:id:moto5513:20170819222016j:image

以前Facebookを見ていたら、原宿のデザインフェスタギャラリーという会場を見つけました。
確か7月くらいに「3丁目の写真展」という個展を開いていたので、見に行ったところ会場の雰囲気がとても気に入りました。
デザインフェスタギャラリーは、元々アパートだった物件をリフォームしてギャラリースペースとして展開しています。

会場入り口はこんな感じ。

f:id:moto5513:20170819222422j:image

 

f:id:moto5513:20170819222428j:image

壁にはたくさんのアートが自由に描かれており、西館と東館の間にはカフェとお好み焼き屋さんがあります。とてもとても雰囲気がある場所です。

説明会では

・個展の説明

・スペースの使用方法の説明
・会場内の案内
・質疑応答

などを行いました。

ギャラリーのスタッフがゆるゆるとした雰囲気の中、説明をしてくれて質疑応答では参加者の皆さんが何を造っていてどんな個展を開くのか一人一人話してくれました。

参加者は全員で7名で
女性の絵を描く人、帽子を造っている人、ハンドメイド作家、装飾家、詩を書いている人、カメラで10年以上廃墟撮影を続けている人、スマホで路地裏を撮っている人(自分。笑)
が参加していました。

参加者一人一人が何かを表現するという事に対してとても積極的な方ばかりで、とてもいい雰囲気の中の説明会でした。

説明会後に、会場なかのカフェにてスタッフと1時間ばかり雑談。

アートの話、哲学の話、コンセプトの話、仕事の話、趣味の話などなど。

初対面にも関わらず深い話をじっくりとしました。
このギャラリーは、どちらかと言うとアマチュアの人が個展を開いてみたいけど、どうすればいいんだろうと迷っている人が最初の一歩を踏み出すのには最高の場所かと思います。

非常になんとゆうか温かい雰囲気の中、個展をきっかけに友達を作るのにも最高の場所かと思います。

これからもちょくちょく遊びに行こうと思います。

 

Design Festa Gallery】

HP

http://www.designfestagallery.com/

ブログ

http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/?m=1

Twitter

@DFGharajuku